ろーど・おぶ・ばいく(一日目その1)

走り続けるのである。

9月23日(木)午前4:00。天気、雷雨。

雷鳴が目覚まし時計の代わりなり、やる気ゲージが下限値に張り付き(泣)実は尾道サイクリングロードを走ろうと計画を立てていましたが、

もちろん、広島から自転車でごー(核爆)

という、無謀極まりない試み。しかし、朝7時出発という目論みは脆くも粉砕。それ以前に旅自体が消滅するという危機に陥りました(汗)

天気予報は雨のち曇り。午前中には上がると言っていたのでゴロゴロしながら待ちわびていたら、気象台の予報はぴたり的中。結局、9時30分ごろの出発にはなりましたが、どうにか旅の始まりに漕ぎ着けることができました。

ルートは国道2号線を東の方へ。7月に訪れたことのある、東広島西条を通り過ぎて行きます。前回と違って辛かったのは雨と風。濡れた体は体温を奪い、向かい風が自転車の行く手を阻みます。 しかし、体を動かせるようにしていたおかげで、以前よりも早い速度で上がる登坂車線。東広島の峠も前よりも辛いとは感じませんでした。

国道2号線は見どころは少なく、走るだけの道。最近は道路整備もされているようですが、道としてはデコボコが多かったです。ただ、アップダウンは比較的少なく、きつかったのは東広島市三原市の峠ぐらいでした。ただ、驚いたのが、竹原市の下り坂。最高速度50kmを超えてもなお加速する自転車に思わずブレーキを入れました(大汗)

断続的に降る雨も昼過ぎからは雨足を弱め、徐々に晴れ間を見せる様になってきました。となると、俄然とペダルを踏む力も入ります。なんだかんだとペースを上げて尾道市の隣にある三原市に到着したのが、14時30分。ここにこの旅の第二目的があります。

実は、全国的に有名な八天堂というお店があり、そこにあるクリームパンが絶品ということです。創業昭和八年ということなので、伝統的な美味さを示してくれるだろうと期待に胸を膨らませていたのですが、

本日のくりーむパンは完売いたしましたので閉店させていただきます(星爆)

…との、黒板が店の前に(号泣)

仕方がないのでローソンの「ふんわりクリームパン」で我慢しましたとさorz

それでもめげずに尾道駅前に到着。後半に続きます。