めーでー。

 初参加なのである。

 今日は第76回メーデーに行ってきました。

 会社の先輩が組合の役員をやっているので、その付き合いで行ってきました。本当は5月1日にやるのですが、GWの初日でないと人が集まらないとか…(汗)

 代々木駅前で先輩と待ち合わせをしましたが、駅構内・駅前には人・人・人。この時点で自分はすでに帰宅モード全開でした(爆)…だってタルいんだもん(笑)それでも気力を振り絞り「これも仕事だ」と自身に言い聞かせていました。

 開催場所は代々木公園。今年の花粉はよほどヒドいらしく、公園入口ではサングラスとマスクをした怪しい人間がビラ配りに勢を出していました。そんな怪しい人間からビラなんか貰いたくないっす(笑)

 会場には出店やフリーマーケットがあって、その様子はまるで夏祭りのようでした。会社で点呼を取ると「あとは何をしていてもいいので、時間まで会場内にいてください」とのこと。どうやら我々の存在はエキストラの通行人以下で、大会の意味はお祭り騒ぎと大して変わらないようです…(泣)

 今日の報酬は交通費と拘束時間分のお給金、そしてお昼の麻婆豆腐定食。麻婆豆腐は旨かったですが、その意味を見出せなかったので来年からは行かないです。でも、組合がない会社もあるようだから、うちの会社はまだ恵まれている方なんだなぁ…(汗)