うぉーきんぐ(二日目)2

 往路に対して迂回しながら出発地点に戻るのですが、…等高線を見るのを忘れてました(汗)上り一辺倒の往路に対して、復路はアップダウンが激しいことで…(泣)

自 分「あの、目の前に大きな山が見えますが…?」

Kさん「そういう暗いことは言わないの。もうちょっと楽観的にいきましょう!」

 判断材料が悪すぎて無理なんですけど…(泣)

 ここ何度かの登山で膝の痛みがでている自分は、下りはおのずと慎重になっています。今回は膝を痛めないように降りるという課題を自身に課したので、二人に比べてその歩みは遅れがちになります。膝に負担をかければ追いつくのは簡単なんだけどね(汗)

 アップダウンが多いだけでなくその傾斜はかなりのものでした。特に十文字小屋を過ぎたあたりの傾斜。傾斜に対して下山コースがジグザグになっていましたが、降りるにはかなり辛かったです。こっちが往路じゃなくてよかったと安堵する三人。しかし、登山者とすれ違ったということは…(汗)

 傾斜が終わるとあとは渓流に沿ってのハイキングコース。鼻歌交じりといきたいですが、右膝内側の筋肉にかなりの緊張が…(汗)それでも渓流の流れを見て心和みました。やっぱり水がある風景っていいなぁ(しみじみ)

 そして、13時30分。行程予定時間どおりに帰還しました。膝の痛みもなくて課題は及第点といえますが、それも合格点ぎりぎりです。オフシーズン中になんとか直さないとね…(汗)

 ちなみに、帰りはお約束の立ち寄り温泉に。じじむさいといわれてもこれだけは譲れません(笑)