ぶらんち。

 ちぃとばかし、気取ってみたのである。

 朝起きると、…もう昼下がりでした(笑)どうりで腹の虫に起こされると思った(汗)
 冷蔵庫を覗きながらスクランブルエッグでも、と卵を取り出しますが…、ふと、先週食べたグラタンパンが脳裏に浮かびました。そして何をトチ狂ったのか、…料理に芸術を求めてしまったのです(爆)

 さて、取り出しました食材は、食パン・卵・牛乳・チーズ。…ふつーですな(爆)いやいや、まてまて。ふつーの食材でも発想次第では…っ!!

1、強火で熱したフライパンに少々のサラダ油を流す。

2、フライパンにパンをのせて片面をほんのちょっと焼く。

3、ひっくり返したパンの中央を軽くへこませ、そのくぼみに塩コショウをいれた溶き卵を流し込む。その時、卵がパンからあふれ出ないように注意。

4、1分ほど強火で焼いたら弱火にし、表面張力でかろうじて残っている卵を落とさないようにチーズを載せる。

5、程よくチーズが溶けてきたら牛乳を少々かけて、フライパンに蓋をする。しばらく弱火で蒸したらできあがり。お好みでキュウリなどの野菜をのせて召し上がれ。

 感想。うまくもなくまずくもなく、…ふつー(核爆)

 半熟の卵を想定していたのですが、卵が生すぎました。それでもパンの片面が程よくカリカリで、反面がフワフワになっていたのはちょっとうれしかったです。

 まだまだ改良の余地はあるなと、挫けず懲りない自分でありましたとさっ。…負けないぞぉっ!!(誰ニダ?)