とれいん・がい。

 新たな伝説が生まれたのである。

 先週のドライブの時、話題になった2chの電車男。3人が口をそろえて絶賛するので、秋の夜長の読書気分で掲示板にアクセス。気がつくと、…夜が明けていました(笑)

男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html

 モテない独身男性の掲示板と銘打って、お互いの傷口をなめ合うなんとも後ろ向きな掲示板だったのですが、ここ最近は卒業生が続出(笑)その一人に電車男という青年がいました。

 掲示板をROMするだけだった彼は、ある日、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助ました。女性からお礼のティーカップを送られますが、それはなんと“エルメス”のティーカップ掲示板の住人に相談を持ちかけたのが騒動の始まりでした…。

 展開としては普通の恋愛小説ものといったとこですが、面白いのが2ch住人のリアクション。報告の待ち時間に暴走する妄想の数々。彼(電車男)の報告に血反吐を吐きつつ悶絶。報告がかさむたびに鬱になり、それでも希望の星を見守り続けるその根性。…いいねぇ、素直じゃなくて(笑)

 しかし、誰もが羨む展開に妬みを持つ人もいたと思いますが、多くの2ch住人に支えらえたのは電車男氏の人望なのでしょう。また、つたないながらも誠実のある書き込みが、功を奏したのかもしれません。2002年ネットウォッチ大賞に輝いた「ネカマ大作戦」と対極にある存在といっても過言ではないでしょう。

 こんな荒んだ世の中だけどいい話ってのはあるんだねぇ…と、じじむさい台詞をつぶやいていました。俺ももう、ロートルかぁ…(笑)

 ちなみにこの話は今年の3月頃にあった実話です。本として出版もされて、2週間で20万部の売り上げを記録したそうです。