くろっく。

 お約束にしちゃ、被害は甚大なのである。

[クロック]
 通信装置では同じタイミングでの動作が必要となる為、装置同士の同期というものが必要となってくる。この同期を取るための信号のことをクロックという。ちなみに全国全ての一般電話回線はたった一つのクロックを使用している。

 今日の日記は以上のことをふまえてお楽しみください。

 土曜に電気設備の法的安全点検作業があります。その為、本日試験終了後に装置の電源を落とさないといけません。よって残業も無し。毎日こうであるとうれしいのですが…(笑)

 そして試験中。突然、移動機端末(携帯のことね)の動作に異常が発生しました。データの流れとしては問題ないのですが、どうしてそういう動作になったかが検討がつかず、またメーカーのバグやろと話していたら…、

 自分の担当している装置のクロックがエラーしていました(泣)

 一瞬、故障かな?と思ったのですが、2つあるクロックが両系共ダウンしていたので、これは上位装置の問題と判定。原因を確認したところ…、

「すいませーん。クロックの大元の電源を落としちゃいました〜」(核爆)

 この建物にはクロックがひとつしかなく、ひとつしかないクロックが落ちたということは…、全試験系がダウンってことなのです(汗)

 どうやら電源断の準備をしている最中、間違えて電源を落としてしまったとのこと。お陰で試験環境復旧に一時間もの時間を費やしてしまいました。

 もしこれが、みんなが使っている商業用だとすると、その損害の甚大さは想像もつかないほどになります。試験用だから笑って済まされるのです(汗)

 ちなみに、17時にまたクロックを落とされて、残りの試験は中止となりました。おかげで早く帰れたからいいんだけどね…(泣)