ふぁみりー。

 一族郎党…ってわけでありませんが、勢揃いなのである。

 今日は、父方ばーちゃんの3回忌。懸念された天気も良くなって、雨に濡られずにすみました。

 ばーちゃんが老人ホームに入ってからは、お正月に集まることもなく疎遠になっていました。最近、全員が揃ったのはお葬式の時だけ。こんなときじゃなきゃ揃わないと冗談交じりで笑っていましたが、葬式・法事は生者の為にあるものだとつくづく思い知らされました。

 ともあれ、ひさしぶりに見る身内の顔は…、やっぱしあまり変わっていません(笑)

従兄弟の娘(自分の姪御)
 今年で4歳になる幼稚園児は、なにをするにしてもパワフル。入園初日に脱走を図った兵(つわもの)ですが、最近は「恥ずかしい」ということを学習したようです。が、テーブルの角に顎をぶつけてもぐっとこらえる根性は今もなお健在です。

ばーちゃんの弟さん(自分のおじさん?おじーちゃん?)
 齢は80を超えているにもかかわらず、老いという言葉が似合わない御老体。週一回のテニスと二回の水泳を欠かさず、週一回の会合で飲むファミレスのビールが楽しみとのこと。余生を満喫しているとはこういうことを言うんだろうなぁ…。

いとこのにーちゃん。
 相も変わらず仕事をバリバリこなす営業マン。営業向けのその性格は人付き合いが広く、週末には野球・サッカー・テニス…なのどのお付き合いも数多いようです。ちなみに現在、嫁さん募集中…(笑)

オヤジのお兄さん(自分のおじさん)
 その歩く姿は死んだじーちゃんによく似てきました。最近、顔色があまり良くなくて、今週の火曜日に入院をするとか。検査の結果では長引く可能性あります。それでも大好きな競馬の話題は尽きないようです(笑)

 ひさしぶりに会って、みんなの健在ぶりを確認しできてほっとしました。せめて一年に一回、正月ぐらいには集まれればいいのですが…、叶うのは難しいことなのでしょう。

 ちなみに、じーちゃんの23回忌もついでにやってしまうところ、罰当たりな感がします。…時期的にはほとんど変わらないんだけどね(笑)