でぃふぇんす。

 お互いの為…、のはずなのである。

 …10日以上も間をあけちゃいました。もう日記とは言えないっす(泣)

 今日は会社の飲み会があるので飲酒は確定、なので珍しく公共交通手段での出勤です。飲酒運転の罰金は洒落にならないからねぇ…(汗)

 おかげで車通勤のありがたさが身にしみました。待ち時間はあるわ、暑いわ、かったるいわ、暇(?)だわ…。様々なデメリットを改めて認識することができました。

 中でも一番の問題が、通勤途中での職場の人間との遭遇です。

 仲のいい間柄であればなんら問題はないのですが、なるべく顔をあわせたくないという人種はどこの職場にでも存在します。そして密閉された空間、なおかつ、なにもすることがないという場合は、話をすることしか間が持ちません。

 自分はこの間が持たない、というが大の苦手で、特に会社の上司や目上の人との気まずい雰囲気は虫唾が走るほど大嫌いなのです。

 ということで世間話で間を持たせようとする無駄な努力が始まるのですが、それはそのそういう関係。すぐに会話の切り札は品切れになるのです。

 おかげで、駅のホームで見かけたら気が付かれないように人ごみにまぎれ、バスの中で気付かれたら乗客を盾にしてやり過ごす、などという真にセコい配慮をしております。

 こんな小心者のネガティブ思慮を大抵の人は鼻で笑われると思うのですが、本人にとっては結構、重要な問題なのであります。やっぱ一日の始まり、嫌な思いはしたくないです。

 大人なんだか、大人じゃないんだか良くわからない対応方法。自分らしいと思ってます(笑)