ねばー・ぎぶ・あっぷ

 次元が違うのである。

 徐々にではあるが、手ごたえを感じ始めるバルドフォースの地獄モード最終面。リヴァイアサンだけなら撃破できるようになってきたのですが、問題は徹ともう一人の妹。

 まず、徹というのはバルドフォース本編の主役。いわゆる同キャラ対決…、と思ったら大間違い。姿形は同じなのですがその機体性能は自機をはるかに凌駕しています。移動速度は速いわ、FCゲージの溜まりが早いわ、全てのFCを発動することができるわ…。ほとんど反則じみた機体。おまけにAIの性能はすこぶる良くて、狙ったコンボは逃さない。トドメのFCでイチコロだぁ〜(泣)

 そして、リボンをつけたショートカットの女の子。その間抜けた外装とミスマッチする凶悪な武装。こいつになぜ“兄”呼ばわりされなきゃいけないのかイマイチよくわからないのですが…、なんか別のゲームのキャラだとか。名前を呼ぶのも面倒なので妹2と決定。通称“いもに”(爆)

 基本的に中間距離からの射撃型の機体なのですが、特筆するのは対空攻撃能力。このゲームにジャンプという操作はないのですが、特定の武器を繰り出すとジャンプ、滑空することができます。やっとこさ、この空間移動にも慣れてきた自分でしたが、そこには妹2の罠が待っていました…。

「えい」とか「やー」などの気合の抜ける掛け声で投擲された対空ボムが命中。成す術もなく自由落下を開始したところにFCである大型対空ボムが命中。多段ヒットでまた空中に放り上げられます。そして、餌に群がる肉食獣の様にその落下地点に集まる敵三機。ブラッディ・カーニバル(血祭り)の開宴です…(泣)いい子で死なせて〜(爆)

 最終面を始めて早3ヶ月、ようやく目処が付きました。リヴァイアサンを撃破してからが本当の勝負だということを…(爆)って、クリアするのにあとどれぐらいかかるんだ?(汗)まあ、開始当初の触れることさえままならなかったことを考えれば格段に進歩したといえるでしょう。

 ちなみに、ネットで検索をかけたら発見しました。最終面、30回のやり直しで約40分にてクリアという兵(つわもの)を。なんでもバルドねこフォースではランキング9位とか…。く、くやしくなんかないぞぉ〜っ!!(泣)