おーしゃん。

 日付は遡るのである。

 友達がフォースをやりたいと言い出しました。それも年末のクソ忙しいときに…(泣)そして、相棒から新しいゲーセンにフォースがあるという情報を入手。市場調査(笑)も兼ねていざ出撃。しかしスケジュールが…(汗)

 12月30日の夜にスキーより帰還し、31日の午前中に出撃。その上、31日は大掃除ということで早起きをして部屋の片付け。頑張ったなぁ…自分(泣)

 年が明けて3日目、やっぱり出撃(笑)さすがに連休終盤ともなると暇に明け暮れた人が多く、ゲーセンは大盛況。暇がなくとも行く自分は一体…?(汗)

 そして、フォースの筐体も活気がありました。しかし、ほとんどがCPU戦。まあ、できたばかりだからしょうがないか。それに故人曰く、

 このゲーセン(うみ)はまだ若い。穏やかになるには時間がかかる…。(byアナベル・ガトー

って、もう穏やかになりきっていますな(笑)

 気にはなっていたけど手を出していなかった。しかし、近所にできたのからいってみよう…という人が大半なのでしょう。まだフォースは死んでいません。これからも新規ユーザーを開拓できるでしょう!!……たぶん(汗)

 しかし、新規ユーザーと同じぐらいに古参ユーザーが去っていきます。今が人の入れ替えの時期なのかもしれません。多少複雑な心境ですが、プラス面のほうが大きいと思います。人の流れは川の流れと同じもので、止まれば淀み、腐っていくだけですから…。

 しかし、今から開拓するといっても、対人戦は相当難しいものがあります。ここまで戦闘経験時間が違うとねぇ…。

 たしかに対人戦は面白いです。技術だけではなく駆け引きがあり、精神的な面も味わえるのです。しかし、技術が追いつかないと話になりません。でも、対人戦をやらないと上達しない…。これがジレンマというものなのでしょう。

 もっとも、最近の気質は対戦より協力プレイがメインのような気がします。エゥーゴvsティターンズを見ていても協力ばかり。まあ、あれは対戦をやる気にはならないけどねぇ…(汗)

 どちらにしろ、新規ユーザーが参入するというのは気分がいいものです。まあ、大半が三日坊主なのかもしれないけど…(汗)

 ちなみに、自分がホームにしているゲーセンの常連さんと遭遇しました。なんでも自宅が近所だとのこと…。こいつわっ、びっくりだ!!(笑)