ぶれいく〜♪

インパクトは絶大なのである。

 タモリ倶楽部の面白い社歌特集で紹介されたのでご存知の方もいるとは思いますが、日本ブレイク工業という会社。只の会社じゃありません。その主な業務内容は建物の解体作業らしいのですが、驚愕なのはその社歌。一度聴いたら忘れられないほどのものなのです。この社歌で回線速度を計測するHPがあるぐらいです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1635/

 何が驚くというと、まずその曲調。まるで一昔前のロボットアニメのOPを彷彿させます。思わず血が騒いでしまう自分が恥ずかしかったです(汗)

 そしてその歌詞。なんで社歌で「地球の平和」や「正義のハンマー」なんぞがでてくるのだ?思わずこぶしを握りたくなるじゃねえか!(笑)最後は「break out〜!!」などと絶叫までもしているものだからこれほんとに社歌か?と疑いたくなるぐらいです。

 早速、会社HPを覗いてみるとMP3でダウンロードできる…のでしたがあまりにも反響がありすぎた為、CD販売が決定したとの事(笑)ちなみに携帯の着信音はダウンロードできるようでした。

 しかし、なんというか…。ここまで反響のある社歌は自分の記憶にはありません。宣伝としては最強の部類に入るでしょう。

 これは自分の勝手な憶測なのですが…、作った人は昭和40〜50年代ぐらいのその道のプロ。つまり「マ○ア」といえる人種。多分、自分と会話が合うのではないかと思います(笑)

 でも、驚くのはよくこの歌が社歌としてまかり通ったということです。いままでの常識から言ってもふざけているとしか思えないのですが…、それだけ会社がゆるくなったということなのでしょうか?頭のネジまでゆるくならないことを願います(笑)

 自分としては複雑な心境なのですが、まあ良しとするというとこです。それにこのような会社がもちっと増えてくれれば日本の会社環境も明るくなるのかな?とも思います(笑)

追伸:自分が会社から支給された携帯の着信音に設定しているということは企業秘密です(笑)