つー・しーたー。

半分だけど半減以下なのである。

 本日、フォースが入ったという噂のゲーセンに行ってみました。場所はとある私鉄の特急が止まるかなり大きい駅。繁華街から少しはずれたアーケードにそのゲーセンはありました。

 外観は小洒落た感はなく、アミューズメント・パークなんぞという言葉は間違っても言えそうもない庶民の味方“ゲーセン”高校時代に逆戻りしたノスタルジックな感を覚えました(笑)

 中にはいると中途半端に古くなった筐体が目に付きました。スト?ZERO、マジカルドロップ、マネーアイドルなんちゃら(名前忘れた)…などなど。しまいにゃティンクルスター”スプライツ”なんぞというマニアックなものが…(しらないだろ〜?)しかしながらも、新作などを置いているので客寄せの努力は忘れてないようです。

 そして、問題のフォースの筐体。ゲーセンの片隅にちょこんとありました。しかし、なにかがおかしい。なぜ、“ちょこん”と置いてあるのか?とよく見てみると…、

席が二つしかありませんでした(爆)

 フォースの筐体は2on2が基本であるがゆえに、4つのシートが1システムとなっています。その為、どのゲーセンでも4シートがあたりまえのはずなのですが…、これじゃ前作のオラタンですな(笑)

 そして、もうひとつ驚愕の事実が自分を襲いました。ライセンスカード挿入するスロットに一枚の紙切れが…。

「このゲームはカードが使用できません。誠に申し訳ありませんが、ご了承ください」(爆)

 ライセンスカード無しで何をしろと?これじゃメモリーカードが使えたオラタン以下の存在と言えるでしょう(笑)

 世にも珍しいカード使用不可2シートのフォース筐体。何故、入れたのか?何の為に入れたのか?何がしたかったのか?闇と謎は深まるばかりです…(汗)

追伸、機体選択をランダムでCPUをやったらアファT/Fで5面までしかいけませんでした。…せめてヤガランテと邂逅したかった(泣)