さまー・あふたぬーん。

 夏の休日なんだけどね。
 甲子園の熱戦に終止符が打たれ、残暑という言葉がぴったりな休日。広島出張から帰ってきた友人の土産、もみじ饅頭を取りに行きました。もみじ饅頭ひと箱で、わざわざ茅ヶ崎まで訪れる自分の意地汚さって一体…(泣)
 移動手段は燃費・機動性に優れた原付。やっぱり天気がいい日はバイクに限ります。ただ、国道での大型車輌の排気ガスには辟易しました。
 友人の家は、茅ヶ崎からちょっと外れた閑静な住宅街にある一軒家。車で来るとその道幅の狭さに涙します(泣)移動手段はやっぱ原付に限るなぁ…。
 お邪魔すると居間にいる友人が手招き。掘りごたつの中を見ろと言うので覗いてみると…、気持ちよさそうに寝ている猫が一匹。どこでも寝れる猫がうらやましいです(笑)
でも、家族がお昼寝中の居間に友人を呼び寄せるのはどうかと思うぞ(笑)
 友人の部屋にあがるとテレビが変わっていることを発見。テレビラックに収めるのに相当苦労をしたとのこと。棚の高さの関係でプレステ2が固定搭載になり、取り出すことができなくなっていました。プレステが故障したらラックを解体するの?と思ったのはここだけの秘密(笑) 
 おばさんが部屋に上がってきて、ちょっと面倒見てといわれて置いたのが一匹のオス猫。この春、生まれたばかりで最近、避妊手術をしたとのこと。名前は「ティガー」なんとなく戦車を連想させる名前だと思いました(笑)
 ちなみに、この家には飼い猫は一匹もいません(笑)本人曰く「飼っているのではなくて餌をあげているだけ」とのこと。それにしちゃ、飼主の責務を果しているようにみえるんですけど…?(汗)
 いきなり見慣れぬ人間(自分)をみてちょっとビックリしていたティガーですが、しばらくするとゴロンと横になって熟睡。肉球を触っても、ひっくり返しても微動だにしない野良猫はどうやら野良を辞めたらしいです(笑)
 猫に影響されたのか、ゆったりまったりとした時間に毒されたか、気が付くと瞼が重くなっていました。友人に「布団でもひこうか?」と言われたのですがその言葉に甘えたら笑い話にしかならないのでぐっと我慢(笑)
 その後はまったりとケーブルテレビを見たり、みんゴルをやったりして目的のない時間を過ごしました。…しかし、ほんとにもみじ饅頭を取りに来ただけだったな(笑)