えりあ。

 二度目の夏、まだまだ熱は冷めません。
 行きつけであるゲーセンの中の一つに変化が起きました。フォース筐体の場所が変わったのです。とある日、そのゲーセンに行ってみたらあるはずの筐体がなかったので「撤去されたか?」と思い焦りました(笑)
 そこのゲーセンは店舗面積が広いので筐体の入れ替え・移動も頻繁にできるらしく、実際、筐体が移動するのはこれで3度目。初登場したときは対戦筐体が多い場所で、人通りも多く目に付きやすい場所。店側としてはフォースという筐体をアピールしたかったのでしょう。しかし、その場所は順番待ちがしにくく、人が多くなると通路を塞いでしまうという欠点がありました。
 1度目に移動した場所は店舗の隅の袋小路。ちょっとした小部屋みたいになっていてプレイヤー・観客ともにフォースのみの人間しか出入りしなかったのでゲームに集中することができました。また、順番待ちでほかの人に迷惑をかけるということもなかったのです。ちなみにこの場所の時に大会が開催されました。そして、自分は即席ペアで出場して一回戦負けでした…(泣)しかし、この場所は近くに空調設備がなくて、夏ともなると熱気むんむん。勝負の鍵は精神力でした。我慢大会じゃないんだからねぇ…(汗)
 2度目の時はこれも店舗の隅でしたが、開けていた上にまわりは大型筐体が囲んでいてそんなに騒がしくはないというところでした。その上、順番待ちをしていても通路を塞がぐことはなかったです。ただし、場所が店舗の隅だったのでフォース常連しか立ち寄らないという欠点がありました。
 そして、3度目。今回移動したのは初登場と同じ場所。店側の思惑は新規筐体F−ZEROの搬入場所確保のために移動ということでしょう。やっぱそろそろフォースも落ち目か?と思いきや、ほかの客にも目に付き易くいというのが幸いして結構盛況みたいです。しかし、初期の頃と違うのがマナー知らずの人間も増加ということです。ちょっと慣れたプレイヤーが自分より弱いプレイヤーを狩る為に乱入不可のテロップにもかまわずに乱入しているらしいです。いやはや、厚顔無恥な輩が増えたもです。でも、それはフォースがある程度流行っているという証拠なのでしょう。
 筐体の場所一つにとっても店の思惑が見えてくる。ゲーセンという所は中々面白い場所です。