1on1

 目には目、歯には歯を。
 最近、1on1の対戦が多いです。アファJ/Cには有利な展開であり事実、勝率は少しずつ上がってきています。2on2だと、遠距離攻撃の手段をもたない近接機体アファJ/Cは放置の格好な対象。しかし、1on1だと僚機がAIなので、どうしても人間を叩かないと勝てません。となるとタイマン、接近戦という展開になりやすいのです。
 昨日も人が少なかったので1on1で乱入。相手はアファJ/CにアファT/F。自分の僚機は…、こっちもアファT/F。まったくの同キャラ対決です。
 よっしゃ!真っ向勝負!!と勇んで挑んだのですが…、なぜか僚機の体力ゲージが見る見るうちに減少。あれ、おかしいな?と思い、ふと見ると相手のロックオンはT/Fになっていました。1on1でも放置ってなに?(泣)結局、相手のJ/Cを追っかけ続けても捕らえる事はできず、1本しかとれずに敗退。ちょっぴり怒りモードに入った自分は、座席の後ろに誰も並んでいなことを確認して連コイン。相手がそれならば…と、二戦目開始時には相手僚機のT/Fにロックオンを切り替えました。しかし、それだけでは芸がないのでT/Fにロックを固定したままJ/Cに向いました。そして距離が近づいたらロックをJ/Cに切り替えて近接に移行するという戦術を取りました。そしたら効果覿面。ノーロックと勘違いして、うかつに飛び込んで来たJ/Cを接近戦で迎撃。圧倒的な大差で勝利をものにしました。
 正直、1on1でAIを狙うのはどうかと思っていました。それなら対戦をやる必要性がありません。まあ、実際乱入したのは自分なんで文句は言える立場じゃないですが…(汗)しかし、それもひとつの戦術なのかなと今日は思いました。AIを狙うという事は相手を放置するというリスクを背負っているからです。これも一つの博打といえるものでしょう(多分、負けていたらそんなことは思わないでしょうけど(笑))

本日のポテト:自機がリーダー。残り10秒で遠距離のライデンレーザーの直撃。…あぽーん(泣)