きゃっと。

 全然、驚きませんでした。
 今朝、起きるとどこからともなくにゃーにゃーと猫の鳴き声が聞こえてきました。寝ぼけまなこで部屋を見回してもその存在を確認できるはずもなく、耳を澄ますと泣き声は玄関の外からと判明。ちなみに、ここはマンションの4階。なんでこんなところに猫が?と普通は思うのですが、寝ぼけた自分は何も考えずにドアを開く。半分開いたドアからヒョッコリ顔をのぞかせたのは、生後1年も経っていないような子猫。にゃー、とひと鳴きすると自分の足元をすり抜けて家に侵入。その足取りは微塵の迷いもありませんでした。あれ?うちに猫なんかいたっけ?と、眠気で麻痺した頭が正常な思考能力を持つはずもなく、その後ろ姿をぼーぜんと見送ってしまいました。廊下からその後ろ姿が消えると、居間からは混乱の悲鳴が…(笑)
 なんだかんだと騒いでいると、どうやら上の階の猫と判明。家から抜け出て、一階下にある自分の家にいたとのこと。家の間取りが同じだから間違えたようです。
 ちなみに、騒動が収まってから気が付いたことは、…30分も寝坊していたことです(笑)