でらっくす

 ジオン軍側でトライしているガンダムDX。最近、戦況が変化し始めました。
使っているMSは地上では自分は赤ズゴック先輩はザク(ミサイルポッド装備)で宇宙では自分が赤ゲルググ(自分)先輩は赤ザク(バズーカ装備)というコンビが定番となってます。
 開戦当初は「連邦にはMAがいないから楽勝でしょ」と楽観視してましたが…、そー・すぅいーつ!!(笑)その考えは超甘甘でした。
 1・2面はジムとガンキャノンしか出てこなかったのでそんなにつらくはなかったのでしたが、3面の白い奴。…なんとかしてください(泣)バズーカーを一発くらうだけでズゴックのHPが半分以上もっていかれる上に、接近戦でビームサーベルを1セット食らうともうレッドゾーン。おまけに、陸戦ジムがうるさいことうるさいこと。最近はそんなにつらくはなくなったのですが、ちょっとでも気を抜くと作戦失敗になります。
 よしんば3面をクリアしたところで4面の砂漠ステージ。連邦の物量作戦というものを肌で感じることができます。前半に陸戦ジムが出てくるのですが、装備しているマシンガンを乱射。一発はそうダメージがないのですが立て続けに食らうと足が止まり、二機目のマシンガンが着弾。そしてまた、一機目のマシンガンが着弾して…とこんな風にダメージが蓄積され、なにもできずに終わるということがよくありました。その上、ジムを倒している新手のガンタンクが遠距離砲撃。追尾性がかなり良くて操作ミスをしようものならあっというまにやられてしまいます。無論こちらも反撃はするですが、遠距離だと当たらないこと当たらないこと。どないせっちゅーの!!と叫び声をあげてました。
 それでも根性で4面をクリアしても、5面の森林ステージ。連邦の最強コンビが我々の前に立ちふさがります。遠距離のスペシャリスト、ガンタンク。射程外からの攻撃で我々の足を止めます。ただ、4面で遭遇しているので対処仕方はわかっているのでそう苦にはならないはずだったのですが…、またまた来ました白い奴。今度は右手にビーム兵器。タンクの砲撃の合間にピンク色の閃光が我々を襲います。
 撃って良し、斬って良し、防いで良しの三拍子。その上、正確無比な支援攻撃のおまけ付き。このコンビにどうやって勝てと…?(泣)ジオンの一年戦争敗北の理由がなんとなくわかりました(笑)
 それでもくじけずに一年戦争(ジオン側)は続く!!