まなー。

 最近、会社の先輩とはまっているのがゲーセンにあるガンダムDX。コックピット視点のアクションゲームでありますが、一つのシステムで4人同時プレイができ、対戦・協力が思いのまま。同胞と一緒に一年戦争がもれなく体験できるという優れもの(笑)お互いの趣味が合う自分と先輩はこれに飛びつかないわけがなく、勤め先の近所のゲーセンに残業(笑)してました。おかげでこの前、連邦で一年戦争(リアルタイムで(笑))が終結しました。やはり白い悪魔は強かったという一言につきます(笑)
 ということで(どういうことだ?)今度は志を新たにジオン公国の宣戦布告と共に参戦する所在であります(ここまで来ると中毒やね)
 ただ、最近新たな敵が出てきました。それは大手の電機メーカー日○の社員で、CPU戦をやっていると必ずといっていいほど乱入してくるのです。ジオンのMS操縦の試行錯誤中の上、対人戦にあまり熱がない自分等は当然のごとく撃破されてしまいます。それも一度ならぬ二度三度も。まあ、対戦ゲームであるのである程度は仕方がないとは思いますが、そのしつこさには辟易してしまいます。(ちなみに連邦のときは負けると即コンテニューでした)その上、複数人でおしかけ筐体を占拠して後ろに並んでいる人がいるにもかからわず、連コインをするということもありました。やっぱり大手の会社は社員教育がなってないのか?(笑)
 この場合、強者の言い訳としては「対戦ゲームだから勝てばいいじゃん」とか「CPUだけじゃ強くなれないよ」というのがありますが、それでは全員が楽しめるわけがありません。ある程度の対戦は受け入れられますがCPUをクリアしたいという思いもあります。全てのゲームに言えることですが対人戦のマナーはきちんとしてほしいと思います。
 ちなみに、とあるゲーセンのVO4は筐体上部にテロップがあって「CPU戦希望」「対人戦希望」という意思表示ができるシステムになってます。こういうのがあれば対人摩擦も少しは解消できるのにねぇ…(お店側としては収入減だからやらないところが多いでしょう)