ばーじょんあっぷか(その2)

すみません、すっかり忘れてました。って誰もこんな日記を見てないって(笑)
それではVO4のVer7.7の気付いた点のつづきです。
 その3、ヤガランテステージ登場
 中ボスであるヤガランテのステージが対戦で使えるようになりました。微妙な隆起があるから動きにくったらありゃしない。フィールドはそんなに広くはなく、乱戦にもってくのは格好な場所です。また、戦闘終了後の勝利ポーズの後ろで敗者の撃破ポーズの後姿が見えます。…なんか哀愁をそそられるなぁ(笑)
 その4、アファームドT(タイガー)の使用。
 前書きで書きましたが言うなればアファームドの支援機体。現在、確認されているのがDタイプともう一機。DタイプはRWはアサルトライフル(Aタイプと同等とみられる)でLWはただのボム(ナパームではないです)CWは両肩、両足についてるミサイルポッド。RWはチャージの速度、威力、弾速。すべてが及第点といえます。ただ、決め手とするにはちょっと辛いでしょう。CWは、ライデンレーザーほどではないですがなかなかの威力があります。誘導性も高いですが、ミサイルなので弾速は遅いです。LWは…、飾りとしか言えません(笑)威力はないし弾消しもないわ、牽制にもなりゃしない。半分趣味みたいなものですね。もう一機の方はネットの掲示板に書かれていたので詳しい話はわかりません。
 そういえばアファTのF型のRWはオーキニー・ランチャーといいます。…やっと思い出せた(笑)
 使用機体が増えたことによってゲームバランスは?という危惧する意見もあります。たしかに選択肢が増えるのいいけどそれだけバランスがとりにくいというのが実情です。まあ、様子を見ていくしかないと思いますけど…。ただ、追加機体のほとんどは使いやすい機体ではない気がします。使いなれてないからという噂もありますが…。自分個人としては10/80が使ってみたいです。…やっぱりパーティカルターンはないのかな?(笑)