ばーじょんあっぷ(その1)

 VO4のバージョンが7.7に上がりました。遂に登場、アファームドタイプT(タイガー)!!CPU戦でした登場しなかったあの機体がついに使えるようになりました。
 とある友人は感涙の涙を出してました(笑)そのA氏(仮称)にゲーセンで”バージョンが上がったよ”とメールを打つと、”使ってもいいからタイガーのカードを作っておいてくれ”との返事が。”無茶言うなよ〜”と思いながらも新規カードの作成をしてみるとなんと…、最初から使える(笑)それでは早速と思いCPU戦でGo!!…使ってみました。
 感想としてはあれはテムジンのH型(笑)完全に遠中距離の支援型です。武装はRWがバズーカ(名前は忘れた)LWがナパーム。CWはショルダーキャノンです。バズーカは一撃の威力が高いが弾速が遅く、単発であてるのはかなりしんどいです。ナパームはタイプJとまったく同じで防御の要となるでしょう。キャノンは誘導性がピカ一の上に前ダッシュだと2発でます。戦術としては各武器のチャージ時間は短いみたいなので弾幕をうまく張るのがベストでしょう。接近戦は殴りに行く距離が短いので無理に付き合わないのが無難だと思います。ただ、殴る速さは結構早いのでやりようによってはうまくやれるかもしれません。
 また、今回のバージョンアップはかなりデータが追加されてます。気づいた点だけではありますが説明させていただきます(ネタばれなのでご注意を…)
 その1、チビヤガランテ登場。 
 CPU戦のフェイエンステージで新型VR確認。主武装はなんと…ピコピコハンマー(笑)お盆を持ったフェイも笑えましたがこれには開いた口がふさがりませんでした。その上、こいつはヤガランテに変身します(爆)大きさは当社比0.5倍でしたが基本性能はほとんど変わりません。その上、変身中は無敵(核爆)こんなのどないせっちゅうのっ!!と思ったのですが、ご安心下さい。一定時間で変身は解けます。扱いとしてはスペシネフのデスモードと同じみたいです。
 その2、風林火山
 CPU戦のマイザーステージで見なれない機体発見。姿形は鎧武者、って戦国時代じゃないんだから…(笑)名前は影清と表示されてましたが風・林・火・山の4種類の機体を確認できました。スペシネフステージでも出現したのでマイザーorスペの派生かと思われます。
 文字数が足りなくなってきたので明日に書こうと思います。