ちゃーはん、せかんど。

 吶喊っ!晩ごは〜んっ!!(核爆)

 皆さんお待ちかね(嘘)の第2弾。またまた、炒飯を作ってみました。

 しかし、冷蔵庫の中身を漁るも、目ぼしいモノは無し。つーか、閃きません(謎)

 キャベツ・ニンジン・長ネギ、…生ハム。さすがに生ハムを火を通す勇気は持ち合わせていないので除外。あと、キノコ類を見つけるも、どーにもイメージが湧きません。更に漁ると名古屋土産のコーチン味噌なるものを発見。それに少し手を加えてみました。

 小さじ一杯程度の味噌に大量の七味唐辛子を加え、日本酒で混ぜる。味見しながら七味を増量させる。味噌の甘みにピリっとした辛味がいいアクセント。

 ご飯はやっぱり冷凍モノを解凍。アツアツのご飯を溶き卵に入れて日本酒を加える。ぬう、ご飯がちょっと少なかったな?(汗)

 あとは、熱したフライパンで炒めるいつものスピード勝負。ご飯を軽く炒めて、刻んだニンジン・長ネギを加える。軽く混ぜたらキャベツを入れて、塩・胡椒で味付け。醤油で香り付けしたら火を止めて、最後に味噌を加え余熱で炒めて完成。ぬう、やっぱり若干の焦げ目が気になります。

 今回はパラパラ感がなくてご飯がしっとりしてしまいました。おコゲに気を取られすぎて、フライパンの熱が十分ではなかった模様。また、七味のピリ辛はでていたものの、味噌が少なかったせいか甘みが不十分。その上、唐辛子以外の七味が食感を台無しに。豆板醤が欲しかったです。

 総評:うぬぬぬ…、なぁ〜んだこの炒飯はっ!!俺に首をくくれと言うのかっ!?やめだやめだぁっ!!(核爆)