るーつ。

 意外だったのである。

 明日は伯父さんの四十九日です。そのお手伝いで前日に泊り込みをすることになりました。

 お手伝いといってもやることは運転手。伯父さんが亡くなってドライバーがいないので、自分がその代行をすることになりました。つーか、KYちゃん(ちゃんといっても年上)は免許をもっていなかったっけ?(爆)

 仕事は適当に切り上げてトンズラ(笑)到着したのが22時近く。ありがたいことに夕食までご馳走になりました。つーか、そんなに出されても食べ切れまへんっ!!(汗)

 何かと上がる話題は生前の伯父さんのこと。押入れから引っ張り出してきた何冊かのアルバムがその記憶に拍車をかけます。おお、親父の若い頃の姿も…。びみょーに自分とそっくりなのであります(笑)

 その中の1冊に見慣れないモノクロ写真。満州で撮られたと思われるとある大日本帝国軍人の姿がありました。

 伯母さんにもその写真が誰かはわからないようですが、古いアルバムの一冊として残っているので血縁と推測。どうやらご先祖様はなかなかの身分だったようです。

 しかし、その子孫がこの様じゃねぇ…(爆)ご先祖様も草場の陰で泣いているでしょう(笑)