れせぷしょにすと。

 社会勉強なのである。

 今夜はおじさんのお通夜。おばさんに頼まれて受付を引き受けました。

 担当はお香典の中身チェック。記載されている金額と中身を確認し名簿に記入していきます。

 お金の絡む仕事はあまりした事がなく、その扱いに戦々恐々(汗)人様のお金は触りたくないヨー(泣)

 が、そんな心境と裏腹に受付の行列が伸びていきます。ピーク時にはお香典袋が山積みになっていました。その上、厄介なお香典袋が次々に登場しました。

 開封に手間のかかる

 のとか(汗)

 ファーストネームや金額が記入されていない

 のとか(泣)終いには…

 金額が¥10(核爆)

 ってなに?(爆)洒落にしちゃ、ちょっときついヨー…(大汗)

 そんなこんなで、恙無く(?)お通夜は締められました。最終的に参列者は予想の3倍になったとのこと。どーりできついと思ったわ(汗)しかし、これは嬉しい誤算と言えるでしょう。

 追伸:お香典の中身を取り忘れ、最終集計が合わなかった戦犯プレーをかましたことをここにお詫び申し上げます…(泣)