すもーきんぐ。

 部外者の戯言なのである。

 居酒屋チェーン店「和民」が全席禁煙の方向性を示したとのこと。筋金入りの嫌煙者の自分には嬉しい限りですが、居酒屋でタバコが吸えないのはどーかと思います。いや、ハッキリとした根拠はないんだけどね…(汗)

 初めてタバコを吸ったときは2時間ばかしセキが止まりませんでした。以前より嫌いでしたが、試しということで火を点けた結果、タバコを受け付けない体ということを再確認。…もう、吸うもんかっ!!(泣)

 喫煙者は「ちと一服」という言葉で休憩が許されます。タバコが吸えない自分としてはちとうらやましい。しかし、なぜ許されるのだ?(謎)

 空気中を漂う紫煙の匂いは好きですが、洋服にこびりつくヤニの匂いは嫌いです。

 下戸が増加していると同時に、喫煙者の数が減っているとか。そして女性の喫煙者が増加しているらしいです…(汗)

 百害あって一利なし。…とはいいませんが、そんなタバコに妙な魅力を感じます。