えうれか。

 心躍るのである。

 交響詞編 エウレカ・セブンを観ました。

 以前、朝日新聞のテレビ欄で番組の紹介がされていました。アニメが紹介されるのは珍しいことで、なおかつ褒めちぎっていたことに驚きました

 「これこそ正統なロボット・アニメと言える。ただ、放映時間帯が惜しい」とのこと。このコメントを読んで興味が沸きました。

 一目見て「サーフボードで空飛ぶロボット」になんじゃこりゃ?と思いましたが、カット・バック・ドロップ・ターンを決めたその姿になんじゃそりゃっ!!と驚愕。思わず一時停止でその挙動を確認したぐらいです(笑)

 「やんちゃ少年が主役のロボットアニメ」という内容に物珍しさはないのですが、なぜか惹きつけられるモノがあります。魅力な登場人物、アップテンポな戦闘シーン、お互いの成長を促せる人間関係、…etc。自分の趣味とは若干ベクトルの違うの作品ですが、久しぶりにワクワクさせていただいてます。

 ちなみに製作は「鋼の錬金術師」で有名なBONESさん。製作主要メンバーも古参が多く、その力の入れようが感じられます。