ざく(2)

安直さ
 登場理由が「ガンダムの敵役」だけというような気がする。詳しい設定を知らないので口外しにくいのだが、せめて機体同士の因縁などのちょっとした設定が欲しい。風の噂では「グフ」や「ドム」に似た機体も登場すると聞いて安直感が増した。

 結論:全てにおいて製作者の労力が感じられない。

 作品においてもっとも重要なのは製作者の「こだわり」だと思います。オリジナルの機体を考えるのがベストですが、似た様な機体を登場させてもなぜ、このような機体が生まれてきたのか?なぜ、このようなシステムで運用されているのか?という「理屈と想像」が入り混じるから作品が栄えるのだと思います。デザインという面ではかなり難しいのですが…(汗)好き嫌いで左右はされますが「美学」を感じさせない作品は観る価値に値しません。

 しかし、−ディスティニー−を見ていない自分があれこれいうのも卑怯なんだよね。何度かトライしようと思ったけど、どーしても前作の後半がトラウマになってしまって…(泣)

 追伸、「ザク」という名前は「軍隊が“ザクザク”行進している」というのが由来だそーです。