ぐりーと。

 その語源には意味があるのである。

 一昨日は十五夜でした。日記に書くのをすっかり忘れていたんだけどね…(汗)台風接近中であって風が強く厚い雲がかなりの速さで流れていました。そしてときおり姿を見せるお月様。妙に幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 そして、台風一過の今晩は雲ひとつ無く、多少欠けたお月様が静かに地上を照らし続ける静かな夜でした。

 そんなお月様を見上げていて、ふと思い出したのが「こんばんは」の語源。この言葉は「今晩は良いお月様ですね」が短縮されて挨拶になってしまったもの。確かにこんな月の下で出会った時は、思わずそう挨拶しそうになるわな(笑)

 ちなみに「こんにちは」は「今日(こんにち)はいいお天気ですね」だそうです。だから最後の“は”は“わ”じゃ無いんだね…。