あいあん・あーつ。

 ここに本物の“漢(おとこ)”がいるのである。

 昨日、友人A氏の家でホビージャパンという模型雑誌を読んでいると、A氏がとある文の一行を指差しました。

「スコープドックをつくってます」

※スコーブドック:アニメ“ボトムズ”で登場するMTと呼ばれる体長約4mのロボットの一機種。

 まさか本物を造っているとは…(汗)下記のHPをご覧あれっ!!

http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html

 本職は“鍛造”といって、鉄を熱して加工するお仕事をしているそうです。主に西洋風建築物に関連するものが多く、門戸や階段の手摺、看板・照明・家具…、etc。うちら一般日本人には馴染みの無いものばかりですねぇ…(汗)

 その他に、昔のタイプライターを改造したMACを造ったそうです(汗)キーボードはUSB接続(爆)ちなみに一昔前に銀座で個展を開いたときに出展したとか。あれは見るだけでも金が取れるわな…。

 自分は彼のことを“芸術鍛冶屋”と呼ぶことにしました(笑)