ばーばー。

 床屋に行きました。子供を生んだ床屋の娘さんが、新居を構えたので実家をでるとのこと。床屋のおばさんも寂しくなるでしょう。

 水着を買いに行きました。G氏から泳ぎにいこうとのお誘いがありました。でも、磯子のマンモスプールはないだろう…?(汗)せめて鎌倉の海にしようと提言しましたが、どうやらクラゲがでるとのこと。夏も終わりだねぇ〜。

 メロンパンを買いました。といっても駅前に車での出張販売。たまに見かけていたのですが長蛇の列で断念していました。今日はそれほどでもなかったので並んでみたのですが、並んでいる間のいい匂いといったら…(汗)ワゴンの中のオーブンで焼いていました。 店のにいちゃん曰く「熱いうちにかぶりついて」とのこと。なるほど、メロンパンにしちゃ中身がスカスカで、代わりに熱い空気が入っているのはまるで風船の様。外側はカリカリのサクサク。大きさの割にはおなかにたまらなかったけど、二つも食べれば、もうおなか一杯。どうりで人気があるはずだとひとり納得。

 プールが閉鎖中でした。高校時代の水泳部での大会でよく行った野毛山プール。水着を買ったのでなんとなく行ってみたくなったのですが…、プール入口に壁紙一枚。コンクリート劣化の改修工事中でした(泣)たしかに55年も経っているとあちこちガタがくるのでしょう。でも、なくなっていないだけまだましだったかな?

 今日の晩飯は餃子でした。近所のおばさんと一緒に食卓を囲みました。おばさんは夫に先立たれ、現在ひとりで暮らしています。お袋がなんだかんだと気をもって色々なイベントに誘っています。ちなみにお袋の麻雀仲間でもあります。…おいらも一緒に卓を囲んだこともあるんだよね(汗)