むーん・らいと

 普段の通勤は原付を使用している自分ですが、この前マフラーの蛇腹の部分が切れてしまい、マフラーがその役割を果たすことができなくなってしまいました。騒音を撒き散らしてまで乗りたいと思わないので、最近の通勤は電車を使用しています。駅まで徒歩15分の移動時間が必要となるので必然的に寄り道が多くなります(笑)
 久しぶりに馴染みの店に寄ろうかと帰宅路の歩道の対岸を歩いていきます。店といっても飲み屋ではなく、単なる個人経営のお肉屋。高校の頃からのなじみで付き合いは彼此10年近くになります。
 店に顔をだすとおばちゃんが嬉しそうに挨拶をしてくれて軽い世間話をしていると、電話を終えたおじさんが「ひさしぶりだねぇ」と店の奥から顔を出だしてく。この夫婦はいつも穏やかに迎えてくれます。
「なににするんだい?」おじさんに聞かれ、世間話に来たわけじゃないことを思い出す(笑)
 鶏肉専門のお店なので商品は主に焼き鳥が並んでいるのですが、閉店間際のためにケースの中身はめぼしいものが残っていませんでした。どうしようかと悩んでいるとおじさんが「\100だしな」と焼き鳥を二本、紙袋に包んでくれました。
 帰る間際「今晩はいい月がでてますね」と言ってみるとどうやら明日が十五夜とのこと。別れ間際、おじさんが「月見て帰んな」と、一言。その言葉に影響されたみたいで帰路は月から目が離せませんでした。