でま。

 騒動、なのである。

 社会的な事件にまで発展している「あるある大事典」まさか、人気番組が全くのデタラメだったとは驚きでした。

 しかし、番組を見て疑問に思っていたのは、健康という二文字を全面に押し出し過ぎたということです。食物にはある程度の栄養素があるわけで、それを大仰にスゴイといわれてもピンときませんでした。しかも、身近な食材がどれもこれもと節操のなさにも眉をひそめていました。

 そして、発覚したのは納豆ダイエットの嘘100%という濃厚さ。「やっぱり」とはっきりは言えませんが、「なんとなく」とは言えます。ちなみに外国の学者の吹き替えすらも異訳というのだから、確信犯的なのは間違いないでしょう。

 爆発的に。そして、刹那的に売れた納豆。レア食品に仲間入りという恐れがありましたが、どうやら杞憂に終わったようです。その反動で売上が落ちることを懸念した企業が「納豆の効果は変わりません」と必死なアピール。真の納豆好きはそんなんじゃ離れないと個人的な見解です。

 その証拠が、単品でも口にできるほどのマニアっぷりな母。今回の事象に別の意味で躍らされ、一人憤慨してました。しかし、食卓に舞い戻った納豆を前に浮かべる笑み。どうやら、その好みを変えるつもりはないようです。