まだがすかる。

 専売特許ではないのである。

 以前から気になっていたアニメ「マダガスカル」今更なのではありますが、DVDをレンタルしてみました。

 製作は「シュレック」や「シャークテイル」で有名なドリームワークス。実は外国のアニメはあまり好きではなかったのですが「マダガスカル」は食指が疼いて仕方なかったのです。

 都会の動物園育ちの4頭が、動物園を脱走して南の島「マダガスカル」に来てしまい、その友情を確かめ合うというストーリー。映像の滑らかさはジャパニメーションも凌駕し、独特な雰囲気を持つその絵柄は愛嬌に溢れています。話のテンポも心地良く、最後の最後まで飽きることはありませんでした。

 ちなみに、機知に富んだペンギンズの隊長がお気に入り。冷静沈着なその判断力と、内面の精悍さを醸し出すその外見に惚れました(笑)

 外国のアニメも侮りがたし。将来、立場の逆転というのもありえるかもしれません。