こんさると・あん・おらくる。

 許されるのは食物だけなのである。

 そんなこんなでおめでとう。挨拶も片手間になっていますが、騒がしい年始はこれからなのです。

 年越し蕎麦を食べて向かったのが、恒例行事第二弾の初詣。蕎麦屋さんが戸隠中社のすぐそばなので、これはお参りせにゃいかんということです。

 が、我々を迎えてくれたのは長蛇の列。寒風の中での30分待ちは身に凍みます(泣)その上、おみくじまでもが人だかり。毒食わばら皿までということで、頑張っちゃいました(笑)なお、風邪ひき人口増加促進キャンペーンは、成功へ確実に爆進しております(謎)

 そんな思いでひいたおみくじですが、年齢を聞かれて待ち時間あり。その上、全員が吉という面白身のない結果に終わったのですが…、

 事務所にあったプリンター(核爆)

 が、目に焼きついて離れません。原産地で出来立てのほやほやということはないとは思いますが…(大汗)