すのー・すらいど。

 笑えないのである

 大雪に見舞われた新潟地方。12月初旬とうって変わっている風景に、四季の豊かさをを教えてくれます。って、風情を楽しんでいる場合じゃないんだよね(汗)

 スキー客としては、大量で良質の雪は喜ばしい限りですが、地元人である宿のご主人は雪下ろしに七転八倒。雪国ならではの苦労が偲ばれます。

 そして、追い討ちをかけるかのようなテレビのニュース。雪崩により国道が閉鎖されて村の孤立したそうですが…、

 土樽村って近所じゃん(爆)

 そんな状況下での遠征。それも一般道での移動というのだから無謀極まりない。これぞまさしく…、

 無謀と勇気を同じポケットにいれる(核爆)

 ということなんだろうなぁ(笑)いや、笑い事じゃないんだけどね(汗)