くんじゃすしょん。

 その差は雲泥なのである。

 毎年恒例になっている年末スキー部合宿。スキー場も恒例となっていて、毎年良質の雪を提供してくれるかぐら・みつまたスキー場です。

 しかし、今年は一味違いました。それは…、

環八の渋滞がまったくなかったということです。

 冬季夜間の環八はスキーの車とトラックで溢れかえって、スキーの時は毎回辟易させられたのですが、今回は正にノンストップ。片腹痛くなる程に順調でした(笑)

 その要因は年末だったことと、環八の工事がほとんど終わっていたこと、そして雪不足によるスキー客の減少が言えるでしょう。しかし、ここまでガラガラとは…(汗)

 ちなみに、神奈川県横須賀を出発したのが0時30分。新潟の中越と呼ばれるかぐら・みつまたスキー場に到着したのが5時ちょっと過ぎ。使用した有料道路は第三京浜と関越道だけ。およそ4時間30分しかかからなかったのです。通常の夜間ではありえません。

 5年ほど前は環八どころか、関越道が渋滞なんてざらでした。スキー人口が減少傾向もその一要因と思われますので、素直に喜ぶ気になれません。

 おかげで宿に入れずに車の中で待つ羽目に…。まあ、早く到着するには全然いいんだけどさ(笑)