もーたーしょー。

 東京モーターショーに行ってきました。

 前日、友人S氏から電話があって、急な話であるがために誘い難そうでしたが…、気に病むことはありません。暇があればどんな誘いにも乗るというのが自分のモットーです(笑)

 今回は商業車で、全体的にエコロジーや福祉の雰囲気が強かったです。良くも悪くも気になった出し物は以下の通りでした。

RX−7(警察車両)
 高速機動隊もびっくりのこの一台は、お子ちゃま達に大人気。そして大人にだって大人気。しかし、こんなのに追っかけられたくないよなぁ…(汗)

ヘッドライト
 省電力・デザイン性という利点から、これからの支流はLEDになるらしいです。そういや信号機でも実用化されていたとか…。でも、見慣れていないからなんか変…(汗)

ベンツのトラック
 ベンツのトラックがあるなんて知りませんでした。というより、ダイムラー・クライスラーという会社が造っていることすらも…(汗)

三菱のブース
 一連のリコールの影響か展示数はわずか2点のみ。所々にお詫びのメッセージが張り出されていました。

トヨタのブース
 ブース内の特設舞台の上でねーちゃん達が笑顔で踊っていました。終わった後の拍手ひとつ無い静けさが、そのもの悲しさを語っていました…(笑)

二人乗り消防車(?)
 大型スクーターに消火用のタンクを付けたものです。小回りがきくので狭い路地での消化作業が可能な優れもの。災害対策用に一家に一台…はいらんか(笑)

トミカのブース
 ミニカーの他になぜかプラレールが販売されていました。…電車じゃなくて自動車の祭典だよねぇ?(汗)

 こうして見ると、エコロジーの“エ”字と福祉の“ふ”の字すらも見当たらない。地球と人には優しくない自分です…(汗)

 そして、一番人ごみが多かったのは、…コンパニオンの撮影かな?(爆)御勤めご苦労様です(笑)