つー・まんす(1)

 久しぶりなんだけどね。

 サルのようにプレイしていたバルドフォース。それをいとも簡単に忘却してしまうというほど忙しい今日この頃です(泣)

 ふと思い出して起動。約2ヶ月という長いブランクがあったということと、始めた当初から腕がどこまで上がっているのかということを確認する為、手始めにクリアした面をやり直してみました。

30.黄昏に浮かぶ2つの黒い月
 リヴァイアサンが2機出現。当時は即死攻撃に涙していましたが、現在では落ち着いて出現ポイントを見極めれば問題無し。1機撃破すればクリアしたも同然。ただ、やっぱり即死攻撃に涙がちょちょ切れるのは相も変わらず…(泣)3回目でクリア。

31.C・O・M・B・O
 4機の近接機体に囲まれたらお終いという素敵なステージ。ただ、フィールドが横に長いので各個撃破が容易。ねーちんとあきらが突っ込んで来るので隊長2機に近づかないようにあきら、ねーちんの順で撃破。その時、ナパームと浮遊機雷に注意し、ダッシュしながらフォトンブラスターで足止め。あとは隊長を1機ずつ誘き寄せて各個撃破。6回目でクリア。

32.ねこねこ連合からの挑戦状PART1
 ゲスト3機の登場。速攻でポンコツを撃破。近寄ってくるねーちんはXX(ダブルエックス)の援護が届かない障害物内側で迎撃。XXの4Wayには注意。3回目でクリア。

33.FORCEに君臨する3人の悪魔
 ここもフィールドが広いので各個撃破が容易。順番はリヴァイアサン→隊長→バチェラの順で撃破。ただ、宙に浮いているバチェラは結構厄介。フォトンブラスターで足止めするのが吉。3回目でクリア。

34.ねこねこ連合からの挑戦状PART1
 やっぱりゲスト3機登場。言うまでもなくポンコツを撃破。巫女さんは宙を舞い、姿を消す面妖さを持ち意外と厄介。倒せるなら速攻で。偽妹はタイマン勝負なら勝ったも同然。